RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

02
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
--
>>
<<
--

豊田シティバレエ団 ブログ

<< バレエ界の、ドン・キホーテと呼ばれた男 | main | 今のバレエへの思い >>
第7回国立エルミタージュ劇場・国立アリシェルナボイボリショイ劇場公演
0
    久々の公演で胸膨らむ、まずは、国立エルミタージュ劇場公演、3年に一度おこなって今年で、7回目21年となります。
     3月23日(木) 国立エルミタージュ劇場舞台にて、朝から基本練習とリハーサルを行う、24日(金)19:00開演、今回は、チャイコフスキー名称使用20周年を記念して、韓国キム・グンスバレエ団から12名のダンサーが出演、彦根の鈴木ひかる先生から5名のダンサーが参加し、計24名のダンサーと応援組、8名の合計32名で、3月21日夜ペテルブルグ市に着いた。
     公演前日の22日18:00~総領事館にて懇親会が模様され、多くの方々が参加した。
    招待者の中に、往年のマリインスキー劇場から、ビクロフ氏やワガノワアカデミーの教師マンスール氏も参加していました。
    私は、翌日の午後リハーサルが終わり次第ワガノワ見学を希望しました。この日は、マリインスキー兇妊灰鵐謄鵐櫂薀螢丱譽┯演がありました。私たちは、欲張って、両方希望しました、ワガノワ見学をしました。きめ細かく案内され
    記念写真も撮りました。しかしびっくりは、見学料金がいることになっていました。以前はなかったのですが、1人50ユーロ、びっくりポン!マリインスキー劇場の横に新しい劇場が完成して、(モスクワやパリと同じように)マリインスキー兇噺討鵑任い泙靴拭主に出し物は、現代ものを中心とした作品を行うとのことこの公演は、一番良い席で80~90ドルくらいでした。31席買うのに大変苦労しました。さて、一番の目的の公演は、前日しっかりとリハーサルを行ったので、当日(24日)のゲネプロは、スムースに行えました。しかしトラブルが発生!韓国組がフィナーレで行う[そうらん節]の衣装を着たくないといったので、日本組で行いました。
     公演は成功でした。
    今回のツアーは、前半、ぺテルブルグ、後半、ウズベキスタンとに分かれました。前半後半参加した方もいます。
    翌25日は、1日観光、エカテリーナ宮殿への見学と買い物途中昼食をとり楽しい交流となりました。(私の誕生日、サプライズ!年は秘密?)皆さんから祝福を頂きました。買い物をして後半組は、ウズベキスタンに向けて空港へと急ぎました。前半の方々は、空港でお別れしホテルーへ戻った。翌日帰国となります。

    ウズベキスタン組28名は、首都のタシケントに26日未明3:20着タシケントホテルへ直行し午後4時まで休み、5時から劇場にてリハーサル、全プログラムの練習で団員たちの協力でスムースに行えました。
    27日(月)ナボイ劇場にてリハーサル、寺本デュオは、コンセルバトリアにてコンサートを行いました。立派なコンサートホールで、(パイプオルガンも設備されていました。)
                                        
    28日(火) プログラムは、第一部 ドン・キホーテの第一幕を行い、第二部、コンサートプログラム、今回同行してくれた、ピアニストとバイオリニストの寺本デュオが参加してくれて、よいプログラムになりました。
    ドン・キホーテは、ナボイ劇場のダンサーとの合同公演総勢35名が出演した。
    コンサートプログラムは、子供の情景や悲愴、タイスの瞑想曲などのバレエとのコラボレーションのほか、ルーマニア民俗舞曲、間奏曲など生演奏もプログラムに入れました。
    27日(月)大使公邸にて懇親会を開いていただき、劇場や多くの関係者が招待されました。
    観客動員も大使側で積極的に行っていただき当日の公演は、満員になりました。
    29日(水)9:00ホテルを出発し約5時間かけて、サマルカンド劇場に到着し、開演まで4時間足らず、リハーサルを行いたいが、音響と照明のスタッフとの打ち合わせがスムースに行かず苦労しました。18:00の本番はなんとかできました。
     サマルカンド公演も満席、観客から笑いと拍手が沸き起こりました?和服姿で[奴さん]を歌った、山田さんに対して観客は大いに反応しました。
     なぜ受けたのかわからないけれど、観客はスタンディングオーベション!
    余韻も冷めあらず、29日(木)今日は、1日観光、レギスタン広場やモスク等を見学し、買い物もしました。
    買い物は値切ることが当たり前で、半額まで値下げした方もいました。
     楽しく買い物と観光して、最後に参加者全員で食事会を行い双方の方々からあいさつを頂き和やかな雰囲気で食事会を終え、明日帰国の途に就くべく荷物の整理を行い早めに就寝し、04:30分モスクワへと向かいました。
     10時間のトランジットタイムで、モスクワ市内に向かい赤の広場、グム百貨店などでショッピングし空港へと帰りました。
     お疲れ様!
                            平成29年4月4日
                            チャイコフスキー記念
                            豊田バレエ学校
                            理事長 諏訪 等
                      
                      
    | 豊田バレエ学校 | 10:04 | comments(0) | - | - | - |